河井寛次郎さん

昨日8月24日は、河井寛次郎さんのお誕生日でした。
それに因んで記念館では生誕120年のお祝いが行われました。

河井寛次郎記念館の公式サイトが立派になってます。
ぜひご覧くださいね。こちらから

私も行く予定にしていたのですが、
足の具合が悪く
夫に代打を頼みました。


今年から来年にかけて
寛次郎さんの故郷、島根の安来
(安来はゲゲゲの女房 村木布枝さんも故郷)や
東京、京都をはじめ
いろんなところでイベントが行われます。
詳細は公式サイトをどうぞ。


このブログは
記念館の鷺さんも
見てくださってるので
寛次郎さんのことや、
見ましたよ〜、行きましたよ〜etc というコメントも
ご自由にどうぞ。

comments (3) | その他 | URL

お知らせ

カテゴリ、いじっていたら
間違って、わが家のインテリアを削除してしまいました。
ちまちま暇を見つけて、
復活させていきます。
- | その他 | URL

病院のはしご

家のメンテもいいけれど
そろそろ自分のメンテもちゃんとしないと……。

ということで、
やっと重たい腰を上げて
午前中は府立医大病院
午後からは某病院内の歯科と
病院のはしごをしました。


府立医大で受診したのは
神経内科(老年内科)。
とても丁寧に診てもらえました。
(とっても長時間、待ちもしたけど)
ドパミンに働きかける薬
ビ・シフロールを処方されましたよ。
むずむず足症候群なら
すごく効くらしいんですが。
効かないとなると
別の病気の可能性も……。


涼しくなったら
人間ドックにも入ろう〜。

とはいえ、
アソウ、元気でございます。


むずむず足の症状がある方は
神経内科を受診することをお薦めしますよ〜。
comments (1) | その他 | URL

暑中、お見舞い申し上げます

昨日、祇園祭は
還神祭でした。
洛中にいた神さまが、川を越え
八坂神社にお戻りになりました。

しっかし、
暑いですね。猛暑ですね。
連日、京都も37℃超えです。

明日25日が
今年は夏の土用、丑の日だそうです。

京都の土用は「あんころ餅」を食べる習慣も
あるみたいです。
近所の和菓子屋さんの店先に
「土用あんころ餅」の張り紙が。

20日、御所西の生麩屋「麩嘉」さんから
暑中見舞いに、
生麩でつくったあんころ餅を
いただき、
それで、あー、今日から土用だ、と
気づいたのでした。

京都にいると
和菓子屋で、暦を知ることが多い。
ほら、水無月とかね。


写真がいっぱいたまっていて
どれからアップすればいいか
わかんなくなっております^^;


ちょっとめずらしい病気(むずむず足症候群)にかかっていて
今ひとつ体調、気力が安定しない日々。
病院に行くときは神経内科です。

昔から季節と季節の節目には
健康に気をつけろ と言います。
土用、みなさまもどうか
御身 おいといくださいまし。
comments (1) | その他 | URL

京都を離れてコンチキチン

京都は祇園祭、真っただ中。
今宵、宵山です。

京都に越してから
祇園祭に、京都にいないのは
はじめてかも。

そして東京盆に
東京にいるのもはじめてかも。

何か雨の京都に帰るのが億劫で。

庭掃除や、大量の洗濯が待っているかと思うと……
よけいにね。

★★
ブログ、やっと先週の土曜日まで
書き進みました。
魚沼の田んぼを訪れたときの話が
まだ残ってます。

東京の話もいろいろあるんですよ。

★★
でも
去年の写真ですが、
長刀鉾のお稚児さんの写真を
載せておきますね。
IMGd8398.jpg

comments (1) | その他 | URL