日の丸 まんまる

IMG_7122.jpg
日の丸 まんまる
きれいだなあ、と思わず写真。

それだけです。
すみません。
comments (1) | 食卓のこと | URL

折敷を使いました

折敷=脚のないお膳。
懐石で用います。

で、これを用いると
ふだんの食卓が
改まった印象になる。
格が上がった印象になる。
あくまで印象、
中身までは変身してくれません。

明日よりしばし
ワタクシ東京なので
ちょっこし改まった晩ごはんにしてみました。

IMG7073.jpg
メインは牛肉の鉄板焼き、ポン酢をかけて。


「ちょっこし」
が、最近、私のボキャブラリに加わりました。^^
あと「そげですね」

毎朝7:30から、BSのハイビジョンで
「ゲゲゲの女房」を見ています
もちろん文字放送。
ムカイリくん、いいですね。
ブログの文章もきちんとしている。
(ええ、チェックしています)。

追記。
オサムと読むのは知ってますよ(苦笑)。
でも一部ファンの間では、
ムカイリと呼ばれてるんてずよ。
声がいいです。
あと遺伝子工学→バーテンダー→俳優
という異色の経歴も。
素の顔より、水木しげるさんをやってるときの
眼鏡顔のほうが、私は好みです。

comments (3) | 食卓のこと | URL

ハモのちらし寿司、つくりました


IMG7019.jpg

四角いお弁当箱に入れたのは
ハモのちらし寿司。

このハモのちらし寿司は
洛中、北観音山の町内の吉田家(無名舎)で
教わったものを
私が手抜きしたもの^^;

吉田さんのお宅では
ひとくち大を薄焼き卵で
風呂敷のように包んで
アクセント代わりに大葉を透かせ、
宵山のお客さまにふるまわれます。


ハモは照り焼きにしたものを
買ってきます。
すし桶で、少なめのすし酢とタレで
すし飯をつくり
ハモの細かく切ったものを
ざんぐりまぜて
出来上がり。
錦糸卵と大葉の千切りをトッピング。

★★
あとは蓮根の甘酢漬
(夏は酸っぱいものが食べたくなる^^)、
タコのマリネ風サラダ
茄子の味噌炒め


うつわは
左から福森雅武さん、村木雄児さん、大きなのが村田森さん。
取り皿は小児科医の加藤静允先生。
お漬物の小皿は伊万里。
以上、昨晩のダ・メシでした。


★★
そろそろハモの季節も終わりかな。
スーパーでも松茸が並ぶようになりました。
(外国産のものだけどね)

昨日、見上げた夜空に
いわし雲、
日中はまだまだ猛暑だけど
太陽がいないところでは
秋がちょこょちょこ歩いています。
立秋からもう20日だもんね。


追記 ちびねこさん サンキュ
comments (2) | 食卓のこと | URL

暑くて、ダ・メシ


昨晩のダ・メシ。

盛りつけとかいい加減(写真もいい加減)
恥ずかしいのですが、
ま、ご愛嬌、ということで。


IMG6979.jpg
メインはカツオのタタキのサラダ(サラダ?)
タマネギ(白と赤)、生姜、油で揚げたニンニクスライス、大葉、葱
これをポン酢で。
あと胡瓜と貝割れとちくわの酢の物
茗荷の甘酢漬
スライス茄子のオイル焼煮(揚げ煮の手抜き)
comments (1) | 食卓のこと | URL

明日は雨かもしれない

用事が遅くなったので
デパ地下に駆け込み、
半額ものを漁って帰ったなら


夫が夕食を作ってくれていました。
私が買ってきたスズキのお造り
サラダは写真には写ってません。

ええ、
もしかすると、
明日は雨かもしれません。

★★
椅子の上からフラッシュ焚いて
おざなりに撮ってみました。
家庭内ライバルは蹴ちらせ。
(自分が作ったときは少しでもよく写したいから
絶対、フラッシュは使いません^^)
あと食卓ではなく、
ソファの前の小机です。

IMG6668.jpg
でもふだんの料理は
私のほうがたぶん、いや、絶対、上手です。
(誰に向かって主張しているんだ??)
懐石は夫に軍配が上がりますけど。
comments (4) | 食卓のこと | URL