ケーク・サレ@中目黒

自転車でどこに行っていたのかというと
ケーク・スレ(塩ケーキ)のお店。

何人かの方から
中目黒のカフェ・ド・ヴェルサイユ
教えていただいていて
(ネットで検索すると
トップにきますものね ^^)
しかし
中目黒、わが家からは
電車、バスのアクセスが
微妙に不便なんですよ。
あちらは東横線
うちは田園都市線なの。

しかし明日、帰るにあたって
行かないのも心残りと
思い切って自転車で
出かけたのですが、
渋谷より遠いし、
おまけにその周辺、アップダウンが激しく

いや〜、住所だけで
行ける場所ではありませんでした orz

って、辿りつきはしたんですけどね。

100911_155620.jpg
@携帯カメラ

他に誰もいなかったから
とっても丁寧に対応していただき
お土産に迷っていたら
試食まで……。^^


★★
ケーク・サレを知ったのは
目白のキシュキシュ
試食したら、
これが私の味のツボ、だったんです。
キッシュのケーキ版というか
パウンドケーキの砂糖なし版というか。
お惣菜ケーキ。

もう一度、食べたい。
が、目白はちと遠い(気分的に)。

それでうちの界隈にないかなと
このブログでも、教えてくださーい!!
と、書いてみたのでしたが、

ないもんですね。
まだブーム前なのかな。
家庭でつくるものだからかな。


★★
カフェ・ド・ウェルサイユの
ケーク・サレは
そのキシュキシュより
お惣菜の色が濃い感じ。
(チーズが濃厚)
店内では温めて
サラダを添え、出してくれました。

カメラを持参するのを忘れ、
その写真がないのですが……。

夫へのお土産に2種、
買いました。
ベーコンやタマネギが入ったケーク・サレと
お砂糖が入ったケークをも一つ。
↑ロイヤルミリクティのチーズケーク
これ、ワタクシ的にはツボ。


★★★★
しかし自転車。
三茶の人ごみを避けようと
帰路は駒沢通りを選んだなら
たぶんとっても遠回りだったみたい。
50分もかかりました orz

尾てい骨が痛いし。
疲れるし。

夕食もそこそこに
爆睡しちゃいました。


ネットでも買えるみたいです。
あー、最初からネットで買えばよかったかな。
疲れたよ〜。
comments (2) | 日々のこと | URL

新暦で重陽でした

九月九日、
陽でいちばん大きな数字が二つ重なる日。
重陽。

新暦では今日が重陽、
菊の節句でした。

でもまだ中秋(旧暦八月)の名月も
すんでないからなあ。

ちなみに今年2010年の
旧暦の重陽は
10/16です。

IMG_7267.jpg
comments (1) | 日々のこと | URL

建物に跪いて

スカーフは宗教的な事情です。
夕陽を眺めました。

IMG_7334.jpg
@東京ジャーミィ

つづく。
comments (2) | 日々のこと | URL

馬事公苑で

IMG_7225.jpg
馬が走る姿というのは、
本当に美しい。
風を切る、というのは、
こういうことをいうんだろうなあ。


馬事公苑の馬舎の近くは
干し草の匂いと
かすかに、
馬糞の匂いがして
私は大好きです。


馬に乗りたいなあ。
comments (2) | 日々のこと | URL

大地主さんの雑木林に

まだまだ世田谷です。

お昼はやはり近所の、
こーんなところ
なぜか、もんじゃ焼やお好み焼きをいただきました。
IMG_7251.jpg

IMG_7243.JPG

IMG_7246.jpg
この界隈では有名な大地主(伝聞^^;)
Sさんの千数百坪のお屋敷が
こんなふうに変貌していたとは。

庭先、というより雑木林の風貌、
三軒のお店が出来ていました。


なぜここに来たかというと、
そのうちの一店舗、
ブラッスリー雪乃下で
塩ケーキ(ケークサレ)が買えるという
ネット情報をメールでいただいたから。

しかし
言ってみたら、

残念ながら
ブラッスリー雪乃下、
素朴なお総菜ケーキ、
ケーク・サレを扱うタイプのお店では
ありませんでした。


でもおかげで
ここを知ることができて
家族3人、楽しむことができました。

comments (0) | 日々のこと | URL