浴室は猫の鬼門

猫の記憶力は
たいしたもんですよ。
よくニンゲンの2歳くらいの知能だと
いいますが、

危機管理能力、学習力にかけては
私程度のニンゲンより上かも。

浴室、こんなに模様替えしたのに
バスタブには入りたがらない。
ロッタはトビより慎重なので
(頭がいいともいう)、
抱き上げて入れても
すぐにぴょんと出てくる。

しかたなく
極上の花かつおのシャワーを
かけました。

ようやく
こんなことになりました。
IMG_7402.JPGIMG_7412.JPG

ロッタ「てへっ」
IMG_7404.JPG
comments (5) | 猫がいる風景 | URL

庭を見る猫たち

久しぶりのツーショットです。

IMG_7389.JPG
今日は曇りながら、ときおり日差しと雨つぶ
京都らしい、玉虫色のお天気です。

首輪レスで帰ってきたので
とりあえずロッタの首輪をつけました。
じゃないと、ノラ猫に見られちゃう。
IMG_7379.JPG


IMG_7369.jpg
土間から帰って来た男、いや、猫。
comments (3) | 猫がいる風景 | URL

久しぶりだね

17日ぶりの再会。
ロッタちゃんはすぐにお出迎え。
久しぶりという感じもなく
いつもと同じように甘えてくれました。

一方のトビはしばらくしてからご帰還。
わあ、トビちゃん、
と、即だっこ。

しかし。あれれ?

もちろん抱っこを
嫌がりはしませんでしたが、
ゴロゴロ言い始めるまでに
若干の、そうですね、1分くらいかな、
の、タイムラグがありました。

よーく知ってる人だけど
えとえと、この人誰だっけ? 
みたいな感じだったんじゃないかな。

ま、ともかく
いつもの四人家族に戻りました。

京都は暑い、
というより、エアコンないと、
まだまだ夜も暑いんですね。


IMG_7347.JPG
帰宅後20分くらいしてからのロッタちゃん

IMG_7345.JPG
1階の廊下。私が片付けをしているのを
じっと見てくれていました。



comments (4) | 猫がいる風景 | URL

おやすみなさいの猫

明日、会えるね。
でも夢にも会いにいくよ。
IMG_0011.jpg

夫から滞在延長のお願いをされました。
「明日から大掃除するからさ、
きれいになってから帰っておいでよ」
私「………」


どんだけ汚れてるんだろう……。
浴室、工事も入ってましたからね。

この2週間、一度も掃除機をかけてないらしい。
comments (3) | 猫がいる風景 | URL

スカイプする猫

昨日の晩ですが、
ロッタちゃんとスカイプ(インターネット電話)をしました。
スカイプ、
テレビ電話みたいなものですよね。

動くロッタちゃんを
ライヴで見ることができる。

ロッタは
「ロッタちゃん、ロッタちゃーん」
という私の声(呼びかけ)に反応、
きょろきょろしてました。
さすが聴力の猫。

しかし便利な世の中になったものですね。
パソコンで相手を見ながら
話ができるなんて。

IMG_7342.png
右下の小さな枠内が私。
当然ながら、カメラを構えてます。
楕円で夫の顔、
隠しておきました。

comments (3) | 猫がいる風景 | URL