旧前田侯爵邸@洋館

旧前田侯爵邸@洋館
目黒区のサイトに詳しいので
ぜひ上のリンク先をどうぞ。

昭和42年から平成14年までは
都立近代文学博物館として
そのまま利用されていたようです。

現在は建造物そのものが
都の指定有形文化財になり、
一般公開されています。

昭和四年完成。
旧加賀百万石前田家の第16代当主
前田利為(当時は外交官)の本邸として
建造されたもの。
当時は東洋一の邸宅と称されたそうです。

鉄筋コンクリート造。
地上三階、地下一階。
のべ床面積2930平米。
チューダー様式。


昔の上流階級というのは
想像を絶するレベルだったんですね。
使用人が100人以上、いたらしい。
家というより、会社レベルですね。


IMG_7288.jpg
IMG_7273.jpg
当時の照明器具。
IMG_7280.jpg
IMG_7295.jpg
主寝室。
IMG_7301.jpg


東京人というのは
昔からある古いものには
あまり関心を持たないというか
かくいう私も
東京に住んでる頃は
行ったことがなかったわけですが……。

この日、私たちが行ったきときに
見学していたのは他に一名 ゛゛

そうだ、京都に行こう の前に
東京も歩いてみよう、
と、ワタクシは思いました。

comments (3) | 文化と建造物 | URL

旧前田侯爵邸@和館

なぜ旧前田侯爵邸と
駒場東大は、隣接しているのかしらん。

ささっと調べたなら
こんな話が出てきました。

東京大学の敷地が、加賀の前田家の上屋敷だったのは
赤門とともに知られた話ですが、
当初は全部、差し出したのではなく
前田侯爵家の屋敷も
かの地にあったんだそうです。
(約103822坪の内の9割弱が東大
1割強の12670坪が侯爵邸)

ところが東大が手狭になって
残りもひとつよろしく、ということになり
駒場農学校(後の東京帝国大学農学部)と、
代々木演習林の敷地とで
等価(かどうかわかりませんが)交換したのだそう。
それらの跡地には、
侯爵邸だけでなく
第一高等学校なども建設。
それが現在の東大教養学部。
なーるほど。

詳しいことを知りたい方は
こんなサイトをどうぞ。
上の敷地の数字は、そこから引用しています。
あとは入館の際にもらったパンフレットや、
目黒区の公式サイト等、参考。


和館と洋館とが
渡り廊下でつながり
和洋館ともに
2007年より東京都指定有形文化財。
(無料で一般公開されています)。


そこに至るまでの紆余曲折も
上のリンク先(ただし2000年作成サイト)をどうぞ。
昭和17年に当時の前田侯爵陸軍大将は
ボルネオで戦死。
その後は中島飛行機の本社や
敗戦後は進駐軍が使用していたようです。

管轄の目黒区のサイトはこちら

★★
私が行ったときは
茶室はお茶会で使用されており
見学はかないませんでした。

和館は昭和5年完成。
20畳の座敷
IMG_7255.jpg
畳、江戸間なんでしょうね。
京間を見慣れた目には、小さく感じられました。
参考までに
京間 約910mm×1820mm
江戸間 約880mm×1760mm


付き書院が大きい。
欅に拭き漆かな。鏡のよう。
IMG_7263.JPG


欄間も見事です。
IMG_7259.JPG

次の間からの座敷庭の眺め
IMG_7257.JPG

洋館へと続く
comments (1) | 文化と建造物 | URL

旧前田侯爵邸

IMG_7301.jpg
こんなところにも行きました。
詳細はまたあとで。

昭和初期の建造物。
現在は目黒区のもので、
見学無料です。

東京は京都と違い、
見学無料のころが多い。
世田谷岡本の民家園もそう。

なのに訪れる人が少ないのは
いかにももったいない……。
comments (2) | 文化と建造物 | URL

東京ジャーミィ@代々木上原

昨日の午後は
夫と代々木上原周辺の
文化的スポットをはしご見学しました。
(日本民藝館は休館で残念……)。

東京ジャーミィ・トルコ文化センター
前々から見学してみたいと思っていたモスク(イスラムの礼拝堂)。


モスクとは
厳しい偶像否定から、一切の祭壇や像はなく、
カーバ神殿の方向を示す壁龕(へきがん)(ミフラーブ)と
説教壇(ミンバル)が正面にあるだけで、
外郭には礼拝の呼びかけを行うミナレット、
浄めを行う水場を備える。
yahoo辞書より

その通り、
一階には水場があり
モスク内にはいっさいの祭壇、
像もありませんでした。

IMG_7339.jpg
一般も見学でき
許可を得れば、撮影もできます。
詳細はこちら
女性は髪の毛をスカーフで覆う必要があります。

img34002.jpg


IMG_7309.jpg
井の頭通りに面しています。

IMG_7312.jpg

IMG_7319.jpg
comments (5) | 文化と建造物 | URL

日本民藝館に行ったのに

駒場の日本民藝館に行ったなら
河井寛次郎展に準備で、
臨時休館になっていました。orz
IMG_7254.jpg

100909_150837.jpg
9/14から11/23まで
生誕120年記念展です。

民芸館の向かいには旧柳宗悦邸(西館)。
IMG_7253.jpg
栃木から移築した石屋根の長屋門。
comments (0) | 文化と建造物 | URL