もうすぐお雛さま

- | - | URL

天神さんの紅白梅のろうそく

練りきりのお菓子のようでしょ。
でもろうそくです。
天神さんの境内で買いました。

- | - | URL

お知らせ

今日発売の週刊ポストのp22 p23 「古都逍遥 庭園に遊ぶ」に、
天龍寺で撮影したものが、掲載されました。
来月の最後の週発売の号にも、重森三玲庭園美術館での撮影の分が掲載されます。
京都の庭園に興味がある方はぜひ。

写真はトビの寝顔です、庭園とは関係なくてすみません。
猫って、まぶしいと前足で光、遮りながら、寝ますよね。
猫の目は、光にはデリケートなんでしょうか。

- | - | URL

これも京都の景色かな

町家を再利用したイタリアンレストランの隣は、大きなマンション。
これが、現在の京都、洛中を象徴する景観であるようにも思います。

京都に移り住んで11年になりますが、
私が来てからも、すいぶん京都の景観は変わりました。
写真のマンションも最近、現れたものです。

- | - | URL

京都文化博物館

午後は、京都文化博物館に於いて、
今日からはじまった「近世 都の工芸」を見に行きました。

写真は文博の別館内です。
許可をいただき、撮影しました。
元日銀の京都出張所。設計は東京駅の設計で有名な辰野金五とその弟子。
国の重文指定だそうです。

- | - | URL