夢の美術館

NHKのディレクターさんが、今日は東京から打ち合わせに。
同じNHKでも、毎回、放送局が違うんですよ。
「趣味悠々・茶の湯」は京都放送局、「おしゃれ工房」(私の出演の回は)は大阪放送局の制作だったんです。そんなカラーがあるでしょう?
そして今回の「夢の美術館」は東京のNHKの制作。
ま、NHKということは同じなので、基本的に変わりはないのですが。
今回の番組は、年に一回の6時間番組なんだそう。
6時間ですよ、6時間。
まずハイビジョンで放送し、そのあと総合で放送するらしいんですが、こーんな長尺の番組なのに、視聴率が(NHKにしては)、わりといいらしい。
ま、私が出演するところは、VTRのレポート部分の15分程度ですけど。

そんな大がかりな番組ということで、打ち合わせも長時間となりました。
西陣織(能装束)、友禅、京焼の三つが、私のレポート担当。
何だか、すごいものが拝見できるらしい。
担当のディレクターは、女性。NHKの女性スタッフは、民放に比べると、地味(お化粧とか服装)で優秀な気がします。
- | - | URL

十三夜

今日は後の名月。
十三夜でした。
家の庭から、お月さまを望みました。

- | - | URL