カラスの野鳥とトビくんと

ところで、カラスと猫はどっちが強いんでしょうね。
ここのところ、連日、カラスがトビくんを挑発しにくるんですよ。地面まで急降下してきますからね。もちろんトビは縁の下に逃亡。逃げ足は早いです。
でも本気を出せば、トラなんですから(キジトラですが)、勝てるんじゃないかと思うんです。逃げたトビに向かって、カラスが、かーかーじゃなく、「にゃー、にゃー」と、からかいながら、鳴くのは、飼い主としては非常に口惜しい。

カラスはさておき、剪定して、眺めがよくなったせいか、庭で野鳥の姿をたくさん見かけるようになりました。名前、さっぱりわからないのですが、文鳥のような、頬が白い小鳥や、尾が長い、ちょっと大きめの鳥などが、木の実を啄みにやってきています。
鳥の名、見当つく方がいたら、教えてください。
- | - | URL

日経ネット連載の感想文

日経ネット、お茶会のことを書いたなら、さっそく編集部に何人かの読後さんから感想文が届いたようです。ありがとうございました。
しかし、お茶をなさっている方が、ずいぶん読んでおられるんですね。

実は、あの連載は、お茶をしていない、都会のビジネスウーマン向け(=東京にいた頃の私)に書いているんです。日本の伝統文化、暮らし、そういうものの「よさ」を、京都に興味はある、という人たちに向けて、少しでも伝えられれば、と思っているのですが、内容が少しマニアックすぎるのかなあ。
あ、もちろんお茶をなさっている方が読んでくださるのも歓迎です。
でも、今度はものたりないと思うんですよ。
そのへんの切り口が、今後の課題かかなあ……。

さて、今日はその茶の稽古日。なのにズル休み。
締切がたてこんで、それどころじゃなくなっていて。
そう、日曜日は、サラブレッドなんか見に行ってる場合じゃなかったのでした。

今週は明後日から、NHKのロケがあるから、身を軽くしておかなきゃならないのに。インタビューの下調べもできてないし。
今日は徹夜かな。ああ。
- | - | URL