円窓とお知らせ


うちの階段の円窓。
円窓好きの私ですが、景色が覗けるわけではないので、うちでの人気は今ひとつ。

サントリーさんのお茶会の写真、
誰もの心がまーるく収まるように、主催者のサントリーさんが配慮してくださり、公式写真をお貸しくださることになりました。
先日のものより、もっと美しい写真をご紹介できると思います。
先日の写真、芸妓さんの襟に注目していただきたかったんです。
正装のときは、片方の襟が返され、朱を見せるらしい。うろ覚えですが、髪型もお点前をするときは、お座敷とは違うとききました。掲載するきまでに、そのへんのところ調べておきますね。
また芸妓さんのお点前は、都おどりのときなどには、券さえ購入すれば、どなたでもご覧いただけます。
- | - | URL

夕陽に照り葉

うちの木々は剪定したばかりなので、今年はもみじの落ち葉拾いは、去年よりラクそうです。

- | - | URL

落ち葉拾いの季節


隣接するお稲荷さんから、風が運んでくる銀杏の葉。
確かに風情はあるんですんが、掃除が……。
1日で市指定のゴミ袋(京都も有料となりました。45円なり)が、この黄色でいっぱいになります。それが何日か続きます。うう。
- | - | URL

霜月も最後ですね


蹲踞の水面に銀杏の葉。
しかしうちには銀杏の木はないんです。
風が飾ってくれた、黄色です。

しかし……。
- | - | URL