寒波

アテモヤ

やっと底冷えを体感しています。最低気温が−4℃とか。いやー、足が冷たい、冷たい。でも、寒さには強いほうかもしれません。ベルリンに住んでいた頃も、えー、そんな薄着で寒くないの、驚かれてましたから。

そんな寒い日に、あったかーい島から珍しいものが届きました。アテモヤというフルーツ。森のアイスクリーム(でも低カロリー)と呼ばれているんだそうです。まだ熟してないので、いただいてないんですが、それはそれは美味らしい。
今から楽しみです。
- | - | URL

実相院さんからメールが

海老芋

床もみぢの岩倉の実相院の方からメールを頂戴いたしました。拝観なさった方が、このページのことを話されたとかで、お礼を言われてしまいました。
近々、また拝観に行こうと思っています。
3月にも何か面白い企画をおやりになるそうです。
お花見、実相院に足をのばしてみるのもいいかもしれませんね。
近日中に、幹事の方に、メール、させていただきます。

夜は夫の学生時代の友人と3人で会食。離婚をしたんだそうです。
鶏鍋をつつきました。

写真は海老芋。土の中ではこうなってるんですね。
- | - | URL

らくがき

ロビくん

今年は仕事をちゃんとします!
と、さりげなく宣言してみます。

さて昨日の続き。ネットサーフィンだけでなく、原稿に煮つまったときは洋画のビデオを見てます。年間100本くらい(まではいかないです、ええ)。そんな暇があったら、原稿書いて、と叱られそうですが……。でもテレビはほとんど見ないので(深夜は見ます……)、お許しください(←誰にあやまってるんでしょうね)。

大好きな猫webサイトから、写真、お借りしました。ロビくん。ロシアンブルーの男の子です。オテテクロスがかわいいでしょ。これが正統ロシアンのお顔。ロッタはやっぱりお鼻が低い(でも目が大きいの)。
- | - | URL

ネットサーフィン


実はわが家では新聞をとっていないので、日々のニュースは各新聞社の電子版で読んでおります。で、気になる+大きな事件があったときは、朝コンビニまで走る。へんな生活ですよね。でも新聞紙というゴミがでなくて、ま、快適といえば快適かと、思っております。書くことがないと、何だか余計なことまで書いてしまう……。

仕事がしたくないときは、もっぱらネットサーフィン。お気に入りのブログを見るのも、日々の愉しみでございます。
毎日更新している人が数日、更新してないと、病気なのかなあと心配になったり。まったく面識のない人なのにね。ネットって摩訶不思議な世界ですよね。
そんなわけで、私もなるべく毎日、書こうと思っているわけですが、原稿を書かずに、ここだけ書くのも気がひけるわけで(汗)。更新されないときは、仕事が捗っていないんだな、とご理解くださいませ。とほほ。

写真はA WOMB 試食会のときの、一皿(炊き合わせです)。
- | - | URL

閑話休題

○京都好きにはネコ好きが多いんでしょうか。
困ったときのネコ話(ネタ)なのに、それを楽しみにしてくださっている方も多く、恐縮です。このあいだはサウジアラビア(だったかな)にお住まいの方から、猫の写真付きのメールをいただきました。あ、日本人ですよ(猫はアラブの地猫)。
海外の方にもけっこう読者さん、いるんです。アメリカが多いですけど。

○京都検定、合格者が発表になったようですね。回答率7割以上が合格とかで、かなりの数の合格者が出ていました。合格なさった方、おめでとうございます。

○集英社のweb、20日にアップになってます。火水(かみ)さまの料理について、今回は書きました。よろしかったらどうぞ。

○久しぶりに体重計にのったら、あらら、というくらい体重が減ってました。約5キロ。ダイエットしたわけじゃないんですけどね。不眠症気味だからかなあ。でもここだけの話、それでも東京時代に比べると、まだ若干、重い……。

○2月になったら、また京都観光する予定です。梅もそろそろですし。
- | - | URL