水無月

そして今日はこれを食べる日です。
三角の台は氷を表し、小豆は邪気を祓うおまじないだとか。
今年、半年、ありがとうございました。
無事、夏が過ごせますように。

- | - | URL

夏越の大祓

- | - | URL

夏越の大祓

今日で一年の半分が終わりました。
夕刻、氏神さんであるえびす神社の茅の輪をくぐりに行きました。
くぐり方にも決まり事があるんです。
くぐって左に回って、くぐって右に回って……(以下、略)。
そのあと御神酒をいただきました。

- | - | URL

茶碗坂


今日は日経ネットの更新日です。
五時頃、更新されますので、ぜひ一読を。
http://www.nikkei.co.jp/weekend/cha/
写真はそこからの転載です。

澤村陶哉さんのところでの陶芸体験がテーマです。

この原稿書きに必死になっていたら、はっと思い出したがあった。
いかん。今日は毎日新聞の方との打ち合わせの日だった。
しかし今、出ていくわけにはいかぬ。
ど、どーっとお待たせし、なおかつ、時間をさらに変更していただき、多大なるご迷惑をかけてしまいました。猛省。
打ち合わせ場所は、いつもの桜月庵。入り浸り。
11月から毎日新聞発行の「毎日クレイ」の連載がはじまります。
毎日新聞を取っている家に、集金のときに配る小雑誌とか。大手の本屋さんでも買えるらしい(間違ってたらごめんなさい)。

桜月庵さん、今日の花は、唐糸草に半夏生に、桔梗でした。
- | - | URL

お詫び

写真の整理がおいつかなくて、文章のアップぱかりが続いています。
週末に、整理の予定。いろいろアップします。
- | - | URL