お知らせ


日経ネット、更新されました。
今回は懐石料理がテーマです。

余談。「おしゃれ工房」を見た日本テレビの某番組から、暮らしぶりを芸人さんにレポートさせてほしいという依頼が入ったのですが、悩んだ末、辞退することに。私自身がちゃんとしていれば、毅然と対応できるんでしょうけど……。
- | - | URL

トビの本当のお父さん

3年前の画像。
トビたちの父親です。ノラ猫ながら、なかなかの風格(?)。
ロッタのもとに一ヶ月、毎日、通って、求愛。
ついに、ロッタがそれを受け入れ60日後、
四つのシマシマの宝を、わが家は授かったのでした。
↑ま、想定外の宝ではあったんですけどね。

しかし似てますね。血は争えない。

- | - | URL

3年前の夏の仔猫たち


画像の整理をしながら、思わず、子ロッターズの写真を拾ってきてしまいました。
生後2〜3週間くらいだと思います。

たぶん1番上がトビくん。真ん中がうるわし屋さんちの家族になったジジくん。下が酒陶「柳野」さんちの家族になったミディくん。←しましまの太さ、濃さから判断。しかし、かわいかったのね。しみじみ。
右の子は、富山のお寺さんの家族になりました。追記。
- | - | URL

夏の夜のつぶやき

体調、悪い、なんて書いたものだから、すみません、お見舞いのメールなど、いただくことになってしまって。
でもありがとうございました。
夫からは、そんなプライベートなことまで書いて、と言われたんですが、いや、この日記は編集者も読んでいるので(笑)。
おかげさまで、締切、延びました。日経ネット、月曜日更新です。

エアコンのない夏はもう8度目なんですけどね。
今年は最初の年と同じくらい堪えております。気温はさほどじやないのに。やはりカビがストレスになっているのでしょうか。毎朝、掃除機のあと、乾拭き。なのに、カビが生えてるところがあるんです。いたちごっこ。去年は茶室以外は、生えなかったんですよ。←修復工事中で、もしや、気づかなかっただけ? 
 
さて本日、夜は、お茶の先生(岩崎先生)のお宅での、やわらかなお茶事。瑞峯院の和尚さまご夫妻もいらしていて、花鳥風月の感じ方、私はまだまだだなあ、と実感するとともに、尊敬できる方がまわりにたくさんいることのしあわせを、再確認した夜でした。
20数年前、作詞家になりたての頃も、そんなことを感じたことがありました。ところがだんだん天狗になっていくんですよね。なっていったんですよねー。
今度は、ずっと未熟な新米で生きていきましょ。そのほうがベテランになるより、楽しそうだし、続きそうです。と、これは真夜中のひとりごと。

- | - | URL

お知らせ

日経ネットの更新、私の都合で31日に延期になりました。
暑いせいもあるんでしょうか。
室温が本日、35℃。
- | - | URL