いよいよ明日

柳桜園さん、花政さん、清華堂さんなどに、買い物へ。
写真、あとからアップしますね。
ここのところ、HP、手抜きですみません。
茶会が終わったなら、そろそろ紅葉シーズンですし、撮り立ての京都、お届けします。←宣言。
- | - | URL

中門の屋根

今日は、中門の屋根(杉皮)の葺き替えの工事が入りました。
茶会に向けて、すべてがドロナワ状態です。

そもそも正客が、母なのだから、そんな必死になることはないんですが、でも、
「さすが京都でお稽古をしていると、うちの愚娘でも、ここまできちんとできるようになるのね」と、喜ばせたいという思いがあるんですね。
- | - | URL

茶会の準備

露地草履を買いに、中京までお買物。
さすが京都、土日はどこも混んでますね。
- | - | URL

茶の稽古

母の傘寿の祝の茶会がいよいよ近づいてきました。
今日から夫も、準備の手伝いをしてくれています。←茶室の軒下の掃除とか。
夜は、点前の稽古。
若ければ、こんなこと、すぐに覚えられるんでしょうけどね。

夜は半分、眠りながら、チャングムを見ました。
最近は11時を過ぎると、眠くて眠くて。
- | - | URL

お知らせ


日経ネット、更新しました。
今回は水屋仕事のことを書きました。
追記。
うちの茶室は、水屋も含めて、裏千家仕様なので(棚の作り方が違うんです)、
表流のお稽古をしている私としては、
いたしかたなく、
アレンジしているところがあります。
写真を見ても参考になりませんよ。
- | - | URL