おわび

いつも覗いてくださっているのに、
ここのところ、多忙を極めており(本当?)、更新できず、すみません。
明日、日経ネット、更新されます。
今回は大徳寺のことや、瑞峯院での茶の稽古、
趣味悠々の茶の湯のことなど、
綴りました。
インフォメーションからお入りください。
 インフオメーションも半分、更新しました。
 花こよみから、目次の一部など、ご紹介しています。
 ぜひぜひ、インフォメーションもご覧になってください(^^;)

今日はこれから大阪のNHKで収録です。
 桂南光さんといっしょになります。
 放送は7月。関西のみの放映だそうです。詳細はまた後日。

帰宅後、写真、取り込んでアップします。
では、行ってきまーす。
- | 仕事 | URL

お知らせ

インフォメーションの更新をサボっていて、
お知らせするのが間際になりました。
6月1日、宮崎に講演でいきます。
講演は事前に会員にならないと申し込めないようですが、
終了後の本のサイン会は、その場所に来ていただければ、
会員優先ですが、OKです。
本のサイン会は14:15〜30分です。
ぜひぜひいらしてください。

宮日女性懇話会 ランチとお話
   @宮崎観光ホテル 12:00 〜14:15
     終了後 新刊の販売&サイン会
主催   宮崎日日新聞社 宮日文化情報センター
      
- | 仕事 | URL

花のひとりごと

昨日はいろんなニュースが流れましたね。
合掌。

そんかなか、締切が一段落したので、
久しぶりに大掃除に精を出す一日でした。
毎日クレイの締切はあったんですけどね ^^; 脱力してしまって。

さて、日経の担当が、昨日、ある作家(Yさん)と打ち合わせをしたらしいんですが、
「麻生さんのblogにあった、NHKのお茶の番組に出演する男性作家というのは、Yさんだったんですね。夕べ、2時間も久田宗匠がどれだけ素晴らしい人物かを聞かされました」
というではありませんか。Yさんも久田宗匠の魅力に取り憑かれた様子。しめしめ(笑)。
久田宗匠を入口にして、お茶の世界にも入ってくれるといいなあ、と思うワタクシでした。
それにしても縁というのは不思議なものですね。

5-28.jpg

                
山あじさい


5-28-2.jpg

                
小川ききょう

5-28-3.jpg


蛍袋
- | - | URL

花畑のしゃが

5-27.jpg




花畑がいい感じになってきました。
ただ見るために植えているものではないので、
見栄えは今ひとつ、ふたつ。
でもいろんなものが咲いています。
庭のガラクタ印の宝石箱という感じ(意味不明)。
なでしこ、都忘れ、蛍袋、小川ききょう、しゃが、山あじさい、
あと、夫が紀州の知人の山から採ってきたもので、
名前がわからないものが二つ、咲いています。

昨日、花屋さんで、苔玉の作り方を教えてもらったので、
6月に入ったら、苔玉で涼を作ろうかと思っています。

<写真はシャガ>
- | - | URL

水道管 破裂

古い家の維持というのは、いやはや、たいへんです。
地下の水道管のジョイントが外れ、
水が地上まであふれ出し、
わが家の路地が川になっていました。
朝、お隣りから、水の音がしますよ、という連絡に、ええ?
路地はお隣さんの家とは壁一つですが、
うちは路地のずっと奥に、家が建っているので、
気づなかっんです。

5-26.jpg

しかし猫は耳がいい。
5-26-3.jpg
トビ「おふくろ、あの先、やばいことになってるぜ」

すぐに水道工事屋さんに連絡。
元栓を締めて、到着を待つこと2時間。

5-26-2.jpg

壊れていた箇所を取り替え、
掘った穴を埋め、
工事が終了したのは、3時近く。
半日がつぶれてしまいました。

そのあとは、久しぶりに、高島屋にお出かけ(^^)。
先日、応急処置でつくった眼鏡がどうも合っていないみたいで、
仕事の最中、頭痛がするので、
PC仕事に適したものをつくってもらうことにしました。
前の眼鏡は度数は合ってたんですが、
私の仕事(PC仕事)には合っていなかったことが判明。
焦点がものすごく近かったらしいんです。
今回のは、上目なら1メートル先まで対応できるということで、
やっと頭痛から解放されそうです。


しかし老眼も進むと、
遠くを見るときの焦点も合わなくなるらしい。
いわゆる視力も、落ちるんです。
ご存知でしたか。私、知りませんでした。
最近の視力検査って、機会で計るタイプが多いでしょ。
昔の、文字を読んだりするものと異なるから、
私の視力は1.5だと思ったまんまだったんです。
数年前の人間ドックのときの視力検査では、
両眼とも1.5だったので。
それが、今日、厳密にいうと0.7だと言われ、
えっ、私、1.5じゃないんですか、問いただしちゃいましたよ。
ま、思い当たる節はあったんですが、ええ……。

お若い読者さん、明日は我が身ですわよーん。
これからはワタクシ、自分を労りながら、生きていきます(笑)。
- | - | URL