ロッタちゃんのいたずら

10-30-1.jpg

目撃。障子にちょっかい、出してるロッタちゃん。
何が面白いんだか。

10-31-2.jpg
- | 猫たち→別ブログへ移転(休止中) | URL

お茶の稽古に

茶の湯の稽古に行きました。10-30.jpg
本日は研究会でした。

帰りに市役所の人と、11/23のシンポジウムの打ち合わせ。
またもや環境問題です。
- | 暮らしと茶の湯 | URL

新刊の束見本

10-31.jpg
- | 仕事 | URL

名古屋のトークショーは

今日は、シンポジウムや講演の打ち合わせが続きました。

11月1日の名古屋のマルエイデパート主催、ブリンセスガーデンホテルでのトークショーは、
昼間(1部)の宮川町の舞妓さなとのトークショーは、デパートの友の会の会員さん限定とか。
すでに、満席だということでした。
で、2部の、夜の立食京野菜ディナー・トークショーのほうは、
一般の人も入れるそうですが、なんとお値段が、6000円。
すみません。
もしお暇な方がいらっしゃいましたなら、
ぜひ、ぜひどうぞ。

 
- | 仕事 | URL

松茸の土瓶蒸し

国産の松茸をいただいたので、
夫が何やらやる気になって、
松茸ごはんと土瓶蒸しをつくりました。
でも、松茸ごはんはやや失敗だったのでは、とワタクシは思いました。
写真の、土瓶蒸しは美味でしたけどね。

さて、翌日、私がおいしい松茸ごはんをつくろうと、
冷蔵庫を開けたなら、ないっ。
松茸がないっ。
思わず夫の携帯に電話した私。
「昨日の松茸の残りは?」
「全部、使ったよ」
「えー、私がもらった松茸なのに」
食材の恨みは怖いのだ、夫よ、覚えているがいい。
だって、国産の松茸を調理できる日なんて、
年に一度あるか、ないか、ないかです。
ああ、今年も調理できず仕舞い。
私は、しめじごはんを炊きました。
でもものすごく美味でした。

10-28-z.jpg
- | - | URL