予告です。

 人気ブログ「カンタとハンナ」のかんはんさんとハンナさんが
 京都まで遊びに来てくれました。
 詳しいことは明日、アップします。
 でも、1枚だけ、撮って出し。

 かわいさに、バッキューンと打たれてください。
 @うちの近くのカフェで。ワンコOKでした。
 最後はハンナちゃん、疲れちゃって、
 まるで自宅にいるかのように、
 くつろぎながら、眠っちゃいました。
 鴨川にお散歩も行ったし、
 花見小路も歩いたし。
 ハンナちゃん、舞妓にならないかとスカウトされました。
 というのは、ウソだけど、お茶屋のおかあさんらしき人や、
 ただの通りすがりのおっちゃんから、
 「かわいいなあ」「ええこやなあ」
 と声かけられ、大人気でした。
 
 2-29-4.jpg
- | その他 | URL

引っ越し?

引っ越しで、家の中がえらいことになっています。

いえ、夫の事務所がわが家にやってくるもので。
家の近くに捜してたんですが、
見つからなかった、らしい。
でも、今の事務所は2月末までの契約、
さて、どうする、
うちくる? みたいな感じになってしまいまして。
今の家、広いといえば広いのですが、
座敷や次の間、茶席をつぶすわけにはいかない。
2階はプライベート空間。
そんなわけで、広いわりに
使える部屋は、1階の居間(囲炉裏の間)のみ。
京間の6畳+両面の押し入れ+縁側+階段(使ってないほうの階段)が、
仮事務所にあてがわれることとなりました。
入らない本は物置にどん。某所にどん。

ふーっ。落ち着くのに時間がかかりそうです。

明日は、大阪からお客さまが。
わんこ連れでお見えになります。
- | - | URL

ストープとトビ

以下、トビがお伝えします。

こんにちは。トビです。
最近、僕はマーキングに燃えています。
熱い男ですにゃ。
熱いといえば、←無理矢理感、ありあり。
アラジンのストーブ。
今年は石油が値上がりしたからと、
夜しかつけてもらえません。
火鉢より、炬燵より、
僕はこっちのほうが好きです。

明後日、大阪から、大きな犬がくるらしい。
塀に、マーキングしとかなくちゃ。
「京都の猫をなめんなよ」と、
 オシッコで書いておかなくては。
 面と向かっては、僕、言いません。
「ぶぶ漬けでもどない?」の京都猫ですから。

2-27.jpg
- | 猫たち→別ブログへ移転(休止中) | URL

お知らせ

○先週の金曜日に日経ネット、更新されました。
 テーマは雪の京都です。

インフォメーション更新されました。
 
○先日、ご紹介した猫漫画「くるねこ大和」
 2/14から2/22までの一連の記事は、猫、犬好きの方は必読。
 涙腺の弱い人はティッシュ、ご用意ください。
 哀しいけど、やさしい涙が溢れてきます。
 2/25の「カラスは風を楽しむ」も秀逸。
- | 仕事 | URL

庭を掃く

最近、気分が鬱々としてくると、
庭掃除をはじめます。
昔から、私の気分転換は、
掃除or部屋の模様替え。
冬の少し寒い日は、やっぱり外です、庭掃除ですよ。
去年の暮れあたりから、
夫が庭に興味を失いまして(^^;)、
庭、完全放置。
苔が枯れはじめたものだから、
見るに見かけねて、私が外の掃除もすることになったんですが、
ところが、これ、やりはじめたなら、
気持ちがいいの、何の。
苔の上でも箒で掃いたあとは、
静謐な感じが漂ってくるんですよ。
たとえるなら、洗いっぱなしのシーツにアイロンをかけたときの感じ。
↑たぶん自己満足なんだろうけど。
でも言葉遊びでなく、心の塵が払われるのを体感します。


しかし、夏は絶対に嫌だ。
隣接する大家さんの所有の空き地から、
大量の蚊が発生するから。
いや、うちも下水構でボウフラ、養殖してますけどね。
夏までに、何とか夫の興味を
庭に取り戻さなくては。
うーん、何かいい策があったら、教えてください。

カメラ、夫に貸し出し中につき、
画像は土曜日のものです。



2-26-a.jpg
- | - | URL