恐縮です

お見舞いのメールをいただき、恐縮です。
ありがとうございました。
おかげさまで母の手術、無事、終わりました。
5時間半に及ぶ手術でした。
病室に戻ったときには、
半分、麻酔から覚めており、
会話もできました。
何だか医学は進んでいるんですね。
- | その他 | URL

トビです

ご無沙汰していました。トビです。
遡って、僕もあともう一本、記事、アップしますよ。

7-27.jpg


昨日はすごい雷雨。
ずどん、ずどんと地響きを立てて、雷さまが落ちてくるんです。
雨の日の猫は眠いですから、
ずーっと寝ていたのですが、
いちばん大きいのが、どろどろごーんと、落ちたときは、
かばっと起きて、緊急避難。
一階に下りたなら、ぎゃーっ。
あ、アソウさんか。雷さまかと思ったにゃ。
「トビちゃん、 尻尾、ぼあっとふくらんでたよ」
へえっ、そうでしたかにゃ ^^;

そんなアソウさんだって、雷雨の中、車を運転するの、怖いって、
桂の病院までタクシーで出かけましたよ。
あ、アソウさんの母上が入院しているのです。
31 日に手術が決まったとか。

それから、
アソウさんの待望(と、書けと言われたにゃ)の「きもの」の本は
ようやく目処、ついたみたいや。
そやけど、あと8本もあるんにゃて。
9月の下旬、集英社刊。
写真満載にゃそうです。

僕もまた出たいけど、ダメかな。
きもの着たら、出してもらえるかな。
Tシャツなら僕も持ってるけど、
僕もきもの、ほしいにゃ。男のきもの。
誰か僕にきもの、ください。 ←おいっ。

- | 猫たち→別ブログへ移転(休止中) | URL

夫婦喧嘩

トラックバックってのがしたかったんにゃけど、
うーん、できひんかった。
ここにハートはトラックバック。

ここだけの話にゃけど、アソウさんと夫さんは、しょっちゅう喧嘩したはります。
(京都弁、僕、喋れるんにゃよ。京都生まれの京都育ちやからね)
原因は僕たちのことです。
夫さんはロッタにめっちゃ甘い。
カリカリをロッタが気分で食べないと、
夫「ロッタ、どっか具合、悪いんやないか。
 心臓が悪いんと違うか。咳してたんと違うか」
あ「あまやかしちゃダメですっ」
 喧嘩勃発。


でも、夫さん、アソウさん、無視して、
スーパーで猫缶、買ってきて
ロッタに貢いじゃうんですよ。
夫「ロッタちゃんはダシ入りの猫缶が好きだね〜」
ロ「ええ。ありがとう、パパ、ちゃんとわかってくれてるのね」
あ「ちょ、ちょっと。ちゃんとカリカリ、計算してやってるんだから、
そんなもん、やらないでよ」
夫+ロ「何!?」



でも僕はアソウさんの味方ですにゃ。

7-26.jpg

あ「トビちゃん、ママ、掃除するから、どいて」
夫「こんなクソ暑い日に掃除なんかするなよ。
 せっかく放熱しなが寝てるんだから、起こしちゃダメだ。
  トビの身にもなってみろ」

7-25-3.jpg

むふふふふ。僕もやさしい夫さんが好きです。
しかし暑い。小さな脳みそも前頭葉ごと、とけそうです。
トビちゃん、その顔、かわいくないよ。
7-25-2.jpg
- | 猫たち→別ブログへ移転(休止中) | URL

みたらし祭

写真だけですが、下鴨神社のみたらし祭です。

文藝春秋刊「東京育ちの京都探訪 火水さまの京」に
この祭のことは、詳しく書きました。
宣伝ではありませんが(^^l)、
メールで質問をいただいたので。

早朝6時前です。
7-24-b.jpg

7-24-d.jpg

7-24c.jpg










糺の森に差し込む朝陽。
7-24h.jpg
- | 京都 | URL

京都新聞掲載やその他のお知らせ

宗教学者の山折哲雄先生との対談記事が
23 日の京都新聞に、わりと大きく掲載されました。
上下編なので、もう一回、掲載されるはずなんですが、
いつなんでしょ。
追記。24 日でした。失礼しましたっ。
記事、京都新聞のネットには掲載されていないようです。
許可をもらうことができたなら、
HPのほうに掲載したいなと思っています。


こういうときに新聞、とってないとまずいですね。とほ。

昨日は「緑のコトノハ」のロケの2日目。
FUNATSURUの納涼床で、オーナーの田中さんと、鴨川と納涼床談義。
それから西陣の織元「渡文」の社長と、夏のきもの談義。
あと綾小路新町西入の杉本家住宅の前を歩いているところと、
鴨川を歩いているところを炎天下で撮りましたよ。
放送、ものすごく濃いものになると思います。

今日は土用の丑の日。
朝の五時半、下鴨神社の「みたらし祭」に行ってきました。
こんな早朝でもいっぱいいました。
うーむ。みんな早起きですね。
詳しくはまた。
夜は祇園祭、還幸祭ですね。
神さまご一家をそれぞれにのせた神輿が、
四条の御旅所から、鴨川を越えて、八坂神社に戻ります。
たぶん行くと思う。こっそりと。

過去記事も、こっそり更新しています。
14日 15日、19日あたりかな。
またたびの葉っぱの写真、載せました。
- | 仕事 | URL