お知らせです

台風が近づいているようですね。
これまでサイン会、京都で2度、させていただいたのですが、
2度とも台風。
3度目ももしや台風でしょうか。ううう。

さて大垣書店の高島屋店でのトークショー&サイン会、
書店さんの話では、電話での予約はぼちぼち(少ないほうのぼちぼち)^^; ということです。
電話で予約すると、当日、並ばなくてすみます。
075-223-0726まで、お問い合わせorご予約ください。
私も今回のようなケースははじめてなのですが、
平たくいうと、トークショーに、本をお買い上げいただいた方を、
ご招待する、という形のようです。
トークショーは着席です。
せっかくの集いですので、
質疑応答をたくさん入れて、
楽しいものにしたいと思っています。

アンドせっかくですので、
抽選で、何かワタクシよりプレゼントも考えています。
今のところ考えているのは、
私も使っている、efishの猫のキーホルダーや、
細見美術館のモダンな手ぬぐいとか、
錦の有次さんのミニおろし金とか。

お待ちしています。

明日はFM京都 サニーサイドバルコニーに新刊の宣伝で、生出演です。
烏丸四条のcoconのガラス張りのサテライトスタジオからの出演です。
お時間がある方はいらしてくださいね。
でも雨かなあ。

翌日2日のサイン会の告知で京都テレビの夕刻のニュースに、
2、3分出演します。
長めのものは、下旬、池坊美佳さんの対談番組に出演予定です。
あと日本テレビのCS放送「どれどれトーク」も10月下旬放送。
収録は来週東京。
日時、調べて、インフォメーションにも後日、アップします。

ということで、すみません、
もう宣伝の大宣伝のブログでした。

今日はこれだけじゃあんまりだから、
原稿、一本、片付けたなら、夜中、
何かまたアップします。
しかししょこたんはすごいなあ。1日によくあんなにたくさん更新ができるものだ。
きっと打つのも早いんだろうなあ。

余談ですが、夫が四条の何件かの本屋さんで、
私の本が置いてあるところを写メして送ってくれました。
四条界隈の書店には、並んでいるようです。ほっ。

京都市内、明日か明後日(すみませせん、いい加減で)の京都新聞の折り込みに、
新刊の宣伝というか、サイン会の告知が入るようです。
高島屋のちらしにも告知が載った模様。
以上、しつこいぞ、とお叱りを受けそうな、
お知らせでした。
- | その他 | URL

NHK出版の撮影でした

「家に火のある暮らし」をテーマに撮影しました。

これ、10年くらい前に、京都の骨董屋さんで買った、昔の電気ストーブ。
現役で使えます。ただ電気をとっても使うので、お客様用(^^;)。
それにしてもかっこいいでしょ。
上の部分、水を入れ、
水蒸気を出せる(加湿)ようになってるんです。
写真は、その水を入れてるところです。

9-29-1.jpg


これはインタビュー中。
きものは白生地から染めたもの。今回のきものの本には登場しません。
9-29-3.jpg

囲炉裏で炭と遊んでいるところ。
9-29-4.jpg


これは板に拭き漆をしているところです。
花瓶を置く、敷板にしようかと思っています。
9-29-5.jpg

おまけの画像。撮影スタッフが雑談しているところ。
左がカメラの田中さん(女性)。編集長の鵜飼さん。うちの夫。
男性陣はふたりとも182、3cmの長身のため、鴨居に頭をぶつけてました^^;
080929_154131_ed.jpg
- | - | URL

花背のこんぺいとう

銀閣寺畔「草喰いなかひがし」さんのところで、
最後の最後に出してくださるこんぺいとう。
花背のお蕎麦やさんの手作りだそうです。
大粒で、おいしいの。
お薦めです。

これはご主人から、母にといただいたものですが、
袋に書いてある文が自然でいいです。
木曜日と、雪多き頃はお休みだそうです。^^
080927_142729.jpg

080927_143617.jpg
共に携帯画像です。

- | 京都 | URL

雨が秋をつれてくる

風邪っぽい。
今夜こそ、羽毛布団を出さなきゃいけませんね〜。
おまけに雨に濡れたし。くしゅん。ぶしっ。

最近、よく歩きます。
うち(六波羅)から四条の高島屋あたりまでは言うに及ばず、
先週は、京都駅から家まで2回、続けて歩きました。30分かかるんですけどね。
iPod聴きながらだと、すぐです(^_^)。

明日、NHKのテキスト(11/20売 放送は来年の1月)の撮影なので、
その準備をと、漆(漆器ではなく、液体の漆)を買いに、
(注・DIYということで、拭き漆をします)。
麩屋町四条下るの鹿田さんまで行ったなら、
日曜日だから休みでした。orz
おまけに雨は降り出すし。ふんだりけったり。

しかし、高島屋の大垣書店さんに寄ったなら、
機嫌は直りました。
うれしくて、携帯で撮っていたなら、店員さんに気づかれました。とほ。

080928_170311.jpg
こんなに大量に置いてくださっていました。
ありがとうございます。

080928_170159.jpg
ガラス越しのせいか、全然、ピントが合いませんでしたが、
左から大垣書店高島屋店の売り上げランキング、1位、2位、3位。
私の本が、売り上げランキングが2位だなんて、
全国、広しといえども、ここだけだろうな。
- | 仕事 | URL

里親募集の猫のご報告

うれしいご報告です。
080918に保護した子猫2.jpg
この子猫っち、
里親募集に名乗りをあげてくださった、大阪のKさんのもとに
無事、渡されました。
「子猫くん、
やさしいKさんの家族の一員になれて、
本当によかったね。あたたかい冬を迎えられるね。
OさんやKさんに、大切にすくいあげてもらった命だもの、
どうか長生きしてね。それが君の恩返しだよ」


名前は男の子ですが、いちごちゃん、とか。
Kさん、本当にありがとうございました。
昨日は会えなくて残念でした。
またの佳き日に。お目もじ、楽しみにしております。
ありがとうございました。

このページの読者の方も、そして、
人気ブロガーのかんはんさん、きなこさんも、
ご協力を本当にありがとうございました。
- | 猫たち→別ブログへ移転(休止中) | URL