整理券ゲットしました。


ぎりぎりでした。
11:45からなので
一旦、家に戻ります。寒いですね。

鐘の名は陀羅尼の鐘。さて、どこのお寺でしょう。
って整理券、見ればわかりますね。



from aso
- | @携帯 | URL

おけら火@バソコンから

取り急ぎ、画像のみ、アップします。

1231c.jpg

12314.jpg


では除夜の鐘を撞きに行ってきま〜す。
コメント欄、開けます。
- | 京都 | URL

おけら火




追記
携帯カメラは夜、弱いですね。
ま、臨場感優先ということでお許しください。
パソコンからアップした、デジイチの画像はこの一つあとにあります。

from aso
comments (0) | @携帯 | URL

八坂神社にいます


おけら火を移す縄を、先にいただきにきました。
さすがにまだ、空いてます。


from aso
comments (0) | @携帯 | URL

礫耕の蜜柑

丸留さんの
蜜柑をいただきました。
この蜜柑、ご丁寧に一つずつ、パラフィン紙やら、
匠の技と書かれた和紙風の袋に入っているんですよ。
さらに蜜柑には「礫耕」のシールが。
砂耕は聞いたことがありましたが、礫ははじめて。
いったい一個、いくらするんでしょう。
1231-a.jpg
温州みかんでこんなおいしい蜜柑、
私ははじめて食べました。

むきにくいほど皮が薄い、
薄いから皮の内側の巣のようなスジも少ない。
房の皮も薄い。
だから丸ごと食べられる。
それにしても甘い。おいしい。ツユダク(笑)。

「みかんなんか、酸っぱくてええやろ。
 ここまで甘くする必要性を僕は感じない」
 と、夫にいわしめたほどの甘さ

お正月までになくなってしまいそう……。
20個入りだったのに、
あとわずか。
- | 暮らしの器  | URL