ハイアット・リージェンシー京都

013009e.jpg

平安末期の後白河法皇の院御所だった敷地の一角に建つハイアット・リージェンシー。法住寺、三十三間堂などに隣接しています。
最近の話でいえば、元パークホテルです(^^; リニューアル)。
下は私がパンやケーキを買いに行くトラットリア・セッテの店内。

013009q.jpg

ロビー階の様子。左上はロピー階から階下を見下ろしたところ。

013009w.jpg

1階の「THE GRILL」、お茶をしました。
ここ、できたばかりの頃、2、3度、朝食をとりに来たことがあります。
- | 京都 | URL

積翠園という某病院の庭

先日、携帯からアップした、某(^^;)病院の庭、
デジカメで撮りましたので、
ちょこっと載せてみます。

そんなわけで日経ネット、無事更新されております。
最近の、ここでの記事の詳しいバージョンです。
日経ネットでは、京博の感想、結局、書かなかったので、
いずれまたここで書く予定です。

写真がいっぱい余ったので、
夜中、また更新します。
これから夕飯の準備です。
今日はめっちゃシンプル。時間がないとも言う。
生姜ごはんに、葱と油揚げのお味噌汁に、
鶏のスペアリブと葱の塩焼き、
蕪の明太子和え、以上。
写真は撮りません、ええ。

0130090a.jpg

013009b.jpg
右は病院の築地塀。何と格式の高い塀なんでしょ。
病院自体は元専売公社の病院ですから、
古く静かな建物です。
- | 京都 | URL

テレビ出演のお知らせ

NHK教育「住まい自分流 DIY入門」
「麻生圭子流 住まい自由人」
放送日時:1月30日(金)21:00 〜 21:30
再放送:2月1日(日)06:40 〜 07:10

めずらしく忘れずに、告知してみます。

下記の写真は、京都国立博物館。
今、書いてる連載中「日経ネット」の原稿用の写真ですが、
二度寝しちゃったから、た、たいへん……。
お昼までに仕上がるかしらん。


IMG3471.jpg
- | 仕事 | URL

京都御所ゆかりの至宝


二度目の京博。
帰りもまた(苦笑)、ハイアットリージェンシー京都
でも、今日は一階の「THE GRILL」で石庭を眺めながら
「ひとり茶」しています。

図録を買いました。今回はそれが目的。しかし高いなあ。 ^^;




from aso
- | @携帯 | URL

散歩旅行、旅人をきどって

先日の京都国立博物館の帰りは、
トラットリア・セッテにまた寄ってしまいました。

いつものパン以外に、
前から狙っていたアップルパイも買ってしまったのだ。
期待通り、上品な味。薄くてパイ生地も軽く、
30センチくらいのホールですが、
3日間でほとんどひとりで食べてしまいました。
いいのかしらん。
(余談ですが、2000円しないんですよ)


さて、このホテル、うちから徒歩圏内なわけですが、
ここまで歩いてくると、
私にとっては非日常です。
そばには三十三間堂、そして
ヨーロッパの建物のような京博(京都国立博物館)。
地元のスーパーや、高島屋のデパ地下で買い物するのとは
またちょっと違った、楽しみがある。
最近のお気に入り、小さな贅沢です。

この界隈のことを
今週末の日経ネットには書こうかなと思っています。
私の散歩旅行。

012909pie.jpg
- | 暮らしの器  | URL