これから嵐山です。

今日は大阪でした。
今は帰路の阪急電車。これから嵐山で途中下車です。


img1556_20090228194606_s.jpg

写真は昨日のもの。
ハイアットリージェンシー京都の総支配人のお招きで、
「THE GRILL」で
打ち合わせ兼食事。
私はおまけのようなものでしたが。


そうそう、その席では ハイアットがある七条東山界隈の話がいろいろ出たのですが、 豊国神社に祀られる豊臣秀吉は、 きちんと骨、歯も残っていて、
血液型も判明しているのだとか。



因みにA型だそうです。
これ、もしかして、一般的に知られている話なのかな。
私は初耳で、盛り上がりました。
千利休さんは何型なんだろう……。


from aso
- | @携帯 | URL

新幹線「ひととき」


新幹線に乗っています。エッセイが掲載されているのは、この表紙の号です。


from aso
- | @携帯 | URL

東京は雪が降ってます!


積もりそうにはないけど、雪がしんしんと降ってます。

朝から日経ネットの最後の原稿書きをしています。

画像は私のピアノ。
from aso
- | @携帯 | URL

お知らせ

もし東海道+山陽新幹線にお乗りになる機会があったなら、
Jの新幹線のグリーン車車内誌「ひととき」(3月号)、
手にとってみてください ^^;
寄稿しました。
タイトルは「変わっていく新幹線と私と」

グリーン車は座席ごとについてますが、
390円で販売もしているようです。
キオスクで売ってるのかな。
たぶんそうですよね?

3月号の特集は
○「でら器用だがね!」愛知県人ものづくり魂
○修二会 南部伝統の仏教行事

です。

ーーーーーーーーーーーーーーーーー
東京に来ているのですが、
京都に眼鏡を忘れてきたので、
夜は暗くて本が読めない……。
パソコンも辛い。

そんなわけで、
ネタはあるのですが、
明日、戻ってから更新します。
すみません。
- | 仕事 | URL

もうすぐ雛祭

もうすぐ3月、桃の節句です。
ちなみに。
旧暦の3月3日は、今年は3/29です。
その頃にはうちの庭の桃(正確にはうちの庭ではないんだけど)も咲くかな。

京都では桃の節句は今でもひと月遅れで
するお家が多いようです。

IMG3002.jpg

さて画像のお雛さま。
一刀彫の立雛ですが、
お内裏さまが左にくるのは、
関東式(というか全国標準)。
京都は右にお内裏さまがきます。

京都に住むようになり、
不思議に思い、
図書館でいろいろ本を当たったのですが、

もともとは全国京都式だったといいます。
が、大正天皇のご即位のとき、
お下げ渡しになった両陛下の御真影が、
(洋装だったために)
天皇陛下が左にお立ちになっいた。
それを見た東京や全国の人形屋はあわてて
お内裏さまを左に置くようになったんだそうです。

ところが、
江戸の頃より、有職雛を作ってきた京都の人形屋、
あるいは京都人は動じなかった。
ほんまもんを知っていたからなんでしょうか。

いずれにせよ、
京都ではお雛さま、
お内裏さまが右にきます。
今度、京都にいらしたなら、
注目してみてください。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーー
上の画像は
写真を撮るとき、
無意識に置いたなら、
こうなっていました……。


この話のもっと詳しいバージョンを、
連載している
今発売中の月刊京都に書きました。
あるいは「京都がくれた「小さな生活」(集英社be文庫)にも
確かふれた記憶があります。写真は杉本家の御殿飾りだったかな。
ご興味がある方は左サイド、本はリンクしてあります。
ここからご購入いただけます。

comments (530) | 京都 | URL