重文 杉本家住宅 一般公開

この4月に国の重要有形文化財となった
杉本家住宅の春の一般公開がはじまりました。
 
端午の節句展です。
event-name-tilte-tango.jpg
祇園祭の比べると、比較的ゆっくり 見学できます。

- | 京都 > 町家のこと | URL

夫の山野草たち

うちの夫は山野草が大好き。
手入れは好きじゃないくせに、
いや、好意的に捉えれば、放任主義といいましょうか、
きびしく育てる主義、なのでしょう、たぶん (苦笑)
しかし水やりを私に任せるのはいかがなものか。
今年はご自分で。よろしいか。

さて。その山野草ラブの夫。
非常勤で教えている大学の近くに、
こういう山野草を扱っているお店があるらしく、
この季節はせっせせっせと
小さな苗を購入してきます。


そんな夫の愛する山野草をご紹介。
これは今年、はじめて咲いたキエビネ。
IMG4257b.jpg

これは去年に比べると、
4倍くらい、花の量が増えたナルコユリ
IMG4261b.jpg

この愛らしいスミレは
去年、地球研の仕事で某地に行ったとき、
山で採取してきたもの。(たぶんツボスミレ)
IMG4266b.jpg

これはヒメシャガ。死んだかと思っていたら、無事復活。
一輪、花を咲かせてくれました。

夫がヒメシャガじゃないという。
でも名前は忘れたらしい。ただいま調査中。
IMG4254b.jpg

いつの間にこんな花が?
最近、入手したらしいミヤマエンレンソウ
IMG4264b.jpg

そしてもうすぐ葵祭ですが、
その象徴ともいうべきフタバアオイ(双葉葵)
去年に比べると2倍くらい増えました。
花のつきはもっと 3倍くらいでしょうか。
よしよし。来年はもっと大きくなって
私たちを喜ばせてね。
あ、でもその前に、
もう少し大きい鉢に植え替えねば。
ちなみにこの双葉葵、下鴨神社の宮司さんからいただきました。
IMG4280b.jpg

花です。
名前のとおり、双葉の間に、かわいい花が一つ、咲きます。
IMG4274b.jpg


そしてこれは白山吹
今年は咲くのが早く、もう散りどきです。

IMG4252b.jpg


★クマくん、お仕置き、ありがとー。
comments (6) | - | URL

撮影はこんな感じ

23日の京都 李青さんでの、
韓国の雑誌の撮影風景。


IMG005c.jpg
私の3代目のコンデジくん、少し前から、オートで撮ると、
こんなに露出オーバーになるの。@@
カメラマンさんに撮ってもらっても
こんな感じ。壊れたか。
鶴の文様が織られた藍大島と沖縄の織帯

IMG0050c.jpg

李青さん、韓国(李朝)の小さな骨董も扱うようになりました。
私も白磁の、小さなものを買いました。
写真、撮ったらまたアップします。


★おまけ★
先日のお茶の稽古のときのワタシ。
茶友が撮ってくれました。
IMG0044c.jpg
comments (3) | 仕事 | URL

世田谷散策

昨日は歩きに歩いて、
招き猫発祥の地の豪徳寺から、
経堂の茶房「李白」まで、
何と歩いて、行ってきました。

李白は神保町時代は行ったことがありますが、
経堂に移転してからははじめて。
民家を韓国風に改築したのかな、
木漏れ日が似合う、やわらかな佇まいでした。

現在、李白では
李朝の「木寓」展が開催されています。

朝鮮時代、身分の高い人を弔うときには、
多くの人たちが喪輿を担いで、練り歩いたのだとか。
その喪輿に飾られた、素朴な木の人形が「木寓」。


6/20まで開催されています。観覧料500円
もちろん店内ではお茶もできます。800円(菓子+茶)
李白
食べログに飛びます。電話番号等、記載されています。
いらっしゃる方は、ご確認ください。

そして7/8から8/8までは
京都の李青に場所を移し、開かれます。
ぜひこちらにもお越しください。

骨董、民藝好きにはたまらない、
小さな展覧会になっています。

★★
李白からの帰りは、小田急線で経堂から豪徳寺へ、
ここで世田谷線(ちんちん電車なのです)に乗り越え、
上町から、歩いて帰ってきました。

そのあとは母を連れて馬事公苑へ。
八重桜がまだ見頃でびっくり。
今年のさくらは長かった〜。


世田谷っていいところがいっぱいあるんですよ。
昔はとにかく仕事が忙しくて、
興味を持つことすらしなかったけど。

国分寺崖線を知ったのも二年前だし^^
重文の世田谷代官屋敷を見学したのも、数年前だし。

昨日、区役所で地図や名所のパンフレットを入手したので
遅まきながら、
いろいろ行ってみたいと思っています。
東京を知らないことには、
京都と比較して語れないしね。

世田谷城址公園なんてのもあるの。

そんな東京日記でした。

写真はコンデジですが、何枚か撮りました。
パソコンに取り込んだなら、追加アップします。
comments (7) | 京都以外 > 東京 | URL

東京にいます

週末は東京に出てきております
あ、間違えた。東京に戻ってきております
 
何か最近、京都に帰る、東京に帰る
京都に行く 東京に行く
使い方がごっちゃになってる気が。

お天気はいいけど、
まだ風が、初夏にはほど遠い感じ。
東京も寒い日が続いていたから、
うちの近所、桜新町の、
駅前の八重桜が、この次期に、まだ満開でびっくりです。


八重の桜とともに、花水木もほぼ満開。
あとツツジ、木蓮、藤の花、
小さな住宅街も百花繚乱です。

今年は気候がこんなだから、
花どきが重なって、
いっぺんに楽しませてもらえるのはいいけど
花の木たちも、こんなでは体調崩さないかな。
来年の花に影響しないかな。

かくいう私も、しっかり風邪を引いております。
喉と鼻と微熱と。とほほ。
一昨日なんか、自分の咳で眠れなかったよ。


★さて★
昨日は旧知の音楽プロデューサー佐久間正英さんのレコーディングスタジオに、
夫とともに遊びに行ってました。
GLAYのプロデューサーとしても有名。

夫がスタジオの設計に興味があり、
見学させてもらいに。

私にとっては「なつかしい」場所ですが、
夫にとっては、これは何、あれは何 
防音は、音響は みたいな感じで
とっても物珍しそうでした。

スタジオの画像、猫ブログのほうに
携帯からアップしました。
本家ブログは携帯からのアップ方法が面倒なので……^^;

佐久間さんたち家族といっしょに
近くの大きな公園に行ったり、
不思議なひとときでした。


そのあとは夫婦で碑文谷あたりを散策。
夕方からは南青山、表参道に。

で夫は京都に帰っていきました。
私はもう一日。世田谷に。

もうすぐGW ですね。
クマくん、次は墨田川のあたりを散策するつもり。
お江戸もいいね。ちょっと恋しい。
comments (4) | 京都以外 > 東京 | URL