哀しく、駄メシ

腹具合(パラグアイ) 悪しと夫 駄メシかな orz
季語なし。


昨日の駄メシです。
じゃがいもとじゃこのお焼き。
豆腐と牛肉と葱のすき焼き風
レタスとちくわのサラダ(わが家の定番。夫が好き)。
 レタス、ちくわ、にんじん、生姜の千切り
 かつお節をトッピング。ゴマ油と醤油をかけて。


IMG5863b.jpg

でも、サッカー、
今回ほどの自国の選手を誇りに思ったことはないかもしれない。
どの国の選手にも負けてなかった。
戦後のコメントもすごくしっかりしてる。
私もがんばろ。^^
comments (4) | 食卓のこと | URL

決勝トーナメント

すみません、
またサッカーの話題です。

本当は日本以外の試合のことも
書きたいんですが、
一応、自粛しております。

★★
でも今日はいいですよね。

いよいよ。

勝てなくてもいいから←ウソ
悔いのない試合を。

vsパラグアイ。

お、選手たち、
今日は、君が代、
歌ってますね。
^^
よしよし。

★★
ハーフタイムです。
ああ。
心臓に悪いよ。
襖の陰から
そーっと見てます。

本田さま、頼みます。

しかし、中継、
NHKならよかったのになあ。

いざ後半。

★★★
延長戦になりました。

うちの近所は
夜11時になると、どの家も明かりが消えるんですが、
今日はついてる〜。

コピペできるかな。
ズレないといいけど。

    ∩_∩
    (  ゚(エ)゚)ハラハラ
  oノ  _つ⊂)
  ( (  ゚(エ)゚)ドキドキ
  ∪( ∪ ∪
    と__)__)

★★★★
PK戦になった
ああ、もう正視できない。


★★★★★
選手に、拍手。

☆★☆
クマくんも実況、ありがとう。


オシムの伝言
「わたしもここに座りながら、一緒に戦っていました」byオシム
読んでみてください。


 
comments (6) | その他 | URL

ダ・飯でサッカー観戦

たまにはダ飯の様子も載せてください、
というメールをいただきました。
いや、サッカーがはじまってからは
もうごはんどころじゃなくて^^
写真、撮れるようなもん、食べてないんですよ。

おまけに食卓で食べてもいない。
うち、テレビは寝室の押し入れの中なんですね。
なので、寝室で、こんなことになっています。

小さく載せますね。
白ごはんではあんまり粗食なので
いちご煮の缶詰、使って、炊き込みごはんに。

IMG5804こ.jpg



名称未設定 1.jpg

IMG5806b.jpg

IMG5807b.jpg
親戚の大分の八鹿酒造の、酒粕に漬けた、瓜の浅漬け。
子どもの頃からの好物です。


お口直しに
八重のコクチナシ。赤い実は梶の実です。
IMG5796b.jpg
comments (6) | 食卓のこと | URL

アップルパイで祝祝

わが家は2人とも甘党。
下戸ともいう。
なので、スポーツ観戦をしながら
ビールとか、ワイン、シャンパンという
こじゃれたことができない。

そんなわけで昨日、我々が用意したのは
ハイアットリージェンシー京都の
「トラットリア・セッテ」のアップルパイ。
ヤター。ホールでございます。
IMG5763b.jpg
観戦しながら、
紅茶、コーヒーとともにoneピース twoピース……
ちびりちびり。

本日の朝食もこれ。
私なんか昼食もこれ。^^

いつもの2倍は、
美味しくいただきました。
IMG5765b.jpg
comments (4) | 京都 > 食べること > 菓子 | URL

政治家の百の甘い言葉より

キタ━━━━━━\(^◇^)/━━━━━━!!!


IMG5772b.jpg
ハーフタイム、4時半頃の京都 東山。
電気がついてる窓が、うち以外にもある〜。
ばんざーい!!

新しい朝が
キタ━━━━━━\(^◇^)/━━━━━━!!!


IMG5771b.jpg
でもこのときは、まだ勝てるとは
信じてなかった。
だって後半15分で3点、取られたことがあるニッポンだもの。

それに青いユニフォームは次々と敗退してたから。
フランスとかイタリアとか……。



★★★

政治家の百の甘い言葉より
スポーツの確かな一勝のほうが
国民に勇気と自信を与えてくれる気がします。

夢よ ふたたび。
IMG5744b.jpg
あ、失礼。これは、またたび です。
ベタ。すべった。

またたびの花が咲きました。
葉っぱが白くなりました。
comments (4) | その他 | URL