夏帯にさよならを

そんなわけで、
キモノ暦では夏が終わります。
明日からは単衣。

夏のキモノ
紗、絽、麻、芭蕉布などを
着ると、笑われることになります。


いや、キモノを知らない人には
わからないんだから
いいっていっちゃーいいんだけど
いえ、やっぱりダメです。
理由?
理由は それがキモノなのです。
^^



今回の東京ステイ、キモノの他は
ジーンズのようなカジュアルな服しか
持ってきておらず、
今日をもって、
ドレスコードがあるところには、
行けなくなりました。


ところが今朝、
明日のランチを、
友人から誘われて
あわわ、どうしよう。

ねえねえ、そこって、有名なお店よね。
焦って、お店に確認。
ま、ドレスコードはなし、
ということで
ことなきを得たのですが、

かくなるよーに
キモノというのは
ちょっとだけ
季節の変わり目はたいへんです。

こういう時期に旅行に行くときは
どうするんでしょうね。
二種類、持っていくんでしょうね。


IMG_7121.jpg
自分ではじめて買った帯が
私の場合は、この夏帯でした。
97年の夏。
渡文@西陣・大黒町
私のキモノは
ここからはじまりました。

comments (6) | キモノのこと | URL

自転車のカゴのこと

自転車にカゴがつきました。
「オ・タン・ジャディス」で買いました。
本来は自転車のカゴじゃありません。
インテリア・グッズ(らしい)。

だから
雨が降りそうなときは
カバーをかけないとダメですね。
ま、東京にいないときは
部屋に置くつもり。


IMG_7120.jpg
つまんない写真と
話ですみません。


★★
明日は友人の赤ちゃんを見に行きます。
むふふ。
原稿書きもしてます。きりっ。
comments (0) | 日々のこと | URL

オ・タン・ジャディス@渋谷


自転車で渋谷まで無事、到着。
30分かかりました。歩道を走ったので、
たびたび降りて歩いたりして。
時間、かかっちゃった。

パソコン、アップル・ストアでじっくり見て、
夫にメール。
で、アドバイスにより、
ネットで買うことに。

そして、
休憩するカフェを捜して、
懐かしい小路に入っていたら、
もっと懐かしい看板が。

オ・タン・ジャディス
フレンチ雑貨(昔はフレンチ風の手芸屋さん)
&フレンチ・カフェ。
「クレープとガレットの店」←公式サイトより。

昔、同じビルに仕事場を借りてたんです。
煮詰まると、気分転換という言い訳のもと、
逃亡しに来ていました。
まだあったことにびっくり(失礼)。
地下のカフェは
ほとんど変わってないように感じました。
今から20年以上前の話です。

店内の様子は
リンク先のお店のサイトをご覧ください。

comments (2) | @携帯 | URL

八月最後の夏です

今日も35℃くらいまでは上がるようですが、
やはり京都より涼しいです^^

湿度のせいかな。


これから自転車で
渋谷のアップルストアまで行ってこようかと思っています。
85歳の母用のマックを
新調してきます。
母のは92か3年くらいに
買ったもので
未だOS9なの^^;
覚え直すの、面倒だったから。
これがすべての作動が遅い。

でも動画で韓ドラとか見たいらしいんですよ。
友人から「パソコンから声が出るのよ」と言われ、
俄然、OSXへの移行を決意した模様。

そうそう、
自転車ですが、
車のエンジン音というのは
周波数が低いから
聴こえるんです。


逆に自転車のベルが、
耳を近づけても私には聴こえない周波数。
なので。
歩いていると、
うしろからきた自転車のベルが聴こえなくて
「こらーっ」と怒られることも。

でも心配してくださって、ありがとう。
気をつけていってきます。
comments (1) | 日々のこと | URL

真夜中の猫

IMG_0002.jpg

真夜中、夫からのキャット・シャ・メールが
届いていました。

キーボードの上
手がにやんにゃんと動いてる。
楽しそうだなあ。

ロッタ(ロシアンブルー♀)は
夫がいればご機嫌なコだから……。


comments (7) | 猫がいる風景 | URL